ぷにっき
"ぷにすけ" の 気まぐれ"日記" 略して『ぷにっき』。 思いつくまま、気のむくままに、日常の出来事なんかを、笑いあり涙あり(?)でお届けします!
ランキングに参加しています!

愛の一押ポチッとお願いします!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
続・チビと私。それぞれの戦い・・・
そして、私の戦いは、それだけではありません。
あげなくなった途端に、ものすごく乳が張っていたいのです。
男性はわからないかと思いますが、授乳中はしばらくあげないでいると張ってくるのです。
しかも、全くあげなくなったので、張ってるどころかパンパンに腫れてるような状態になってしまって~(>_<。)ゝ
経験無いですが、蜂に刺されたりしたらこんな感じなのかなぁと思うくらい。
小さめのメロンを二つぶら下げてるようで、ちょっとした巨乳気分♪
なんて、実際は、そんなに甘いこと言ってられない位でした。
昼間は、様子を見ながら少し搾乳したりしてたのですが、夕方から夜にかけては何かと忙しくしていたので、自分のことに構ってる余裕が無かったら、チビを寝かせた後、気付いたらほんとに腫れあがってて、痛いし、パンパンだから息をするのも苦しいし、下を向いても上を向いても痛いくらいになってしまいましたΣ(T▽T;)
とにかく、急いでパパのごはんの支度だけして、パパが帰ってくるのを待って、入れ替わりでお産婆さんの所に車を飛ばしていってきました。
そこで出産したわけではないのですが、出産直後、母乳の出が悪くて家まで来てもらったり、その後も、乳腺炎の兆候があるときにはお邪魔して乳房マッサージをしてもらっていたお産婆さんです。
夜遅かったのですが、電話したらまだ診てくれると言うので、10時半頃から一時間近くかけて腫れを治してもらいました。
やっぱりまた乳腺炎になりかけているようで、明日まで放って置かないで良かったとのこと。
触られるだけで痛いのですが、我慢してやってもらうと、帰る頃にはものすごく楽になりました。
で、家に帰ってからは保冷剤でアイシングしなさいと言われたので、今、小さな保冷剤で上下挟んでブログ書いてます(笑)
熱を持ってるからか、全然冷たくありません。むしろ、結構楽になってきました。
まだ、明日も治りが良くなかったら、もう一度診てもらいに行ってきます。
これが、母のもう一つの戦いでした。

お互いに、あげてしまえばものすごく楽なのですが、
さっきも書いたように、またいつか同じことをしなくてはならないと思うと、今、必死で乗り越えようと頑張ってるチビくんがかわいそうなので、
ほんと、私も心と乳が痛いですが、頑張って乗り越えます!!


読み返してみると、ちょっと愚痴っぽいですな・・・。
今日は、ほんとに大変だったので、たまにだと思って多めに見てください・・・お許しを。


眠いのと痛いのと大変だったので、とにかく思いつくままダラダラと書いてしまったので、読む方のが大変かも・・・。
最後まで付き合って読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
母、頑張ります!!!!

今日は、限界なので寝ます。
お返事できなくて、ごめんなさい!ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
ランキングに参加しています!

愛の一押ポチッとお願いします!

[テーマ:母乳育児 | ジャンル:育児]

【2006/04/14 02:52】 | チビ怪獣 | トラックバック(0) | コメント(4) |
チビと私。それぞれの戦い・・・
みなさん、こんばんは。

沢山の励まし&アドバイスのコメント&メール、ありがとうございました!!!

全部、涙モノで読ませていただいてますo(T^T)o
ほんとにほんとに、ありがとうございます!(人-)謝謝
お返事、ほんとに遅くなっててすんません。
必ず、お返事しますので、もうしばらくお待ちを!!!

とりあえず、心配してくださってる方も多いと思うので、
断乳の経過をご報告。

あ、でも長くなりそうなので、気になってない方は読まないほうがいいかも。

また日付変わっちゃったので、昨日のことですが、
チビは、すっかり元気がありません・・・。
朝は、まだパパも居てよかったのですが、
パパが会社に行った後、しばらくしてから、チビが午前中のお昼寝をして起きた後からです、異変に気付いたのは。
まず、いつもは昼寝などから起きたときに私の姿が見えなかったら泣くのですが、泣きもしません。
しかも、気付いたときには布団から随分離れたとこに居たので、結構前から目が覚めていた模様・・・。
そして、私と目が合っても、やる気なーく「デローン、ごろーん」と言う感じで、たまに寝返り打ちながら、大の字にゴロっとしちゃってます。
ちゃんと起きてからも、全くやる気がなく、「ごはん食べる?」の問いかけにやっと返事をしてくれた位。
立ったままこたつの板の上にほっぺたをくっつけた状態でしばらくいたり、目は開いてるのに床にゴロンとしたままうずくまったり。
↓こんな感じ。これでも起きてます。
断乳・二日目

しまいには、コタツと窓のせまーい隙間に隠れるようにうずくまってしまってました。
あまりに元気がないので、チビの大好きなばあちゃんに電話をして話をさせようとしても、話す様子は全く無く、私が正座して電話しているといつの間にか私の膝枕で眠ってしまうし・・・。
明らかに、すねてると言うか元気ないというか・・・ショックを隠しきれない模様。
具合でも悪いのかと思いましたが、食欲はあるし、熱もないし。
ちょっと、かわいそうで見ていられませんでした( p_q)
「お母さんのおっぱい」って、そんなに大きな存在だったのかと、改めて知りました。
そして、突然くれなくなったママは、チビにはどう映っていたのでしょうかね。ちょっと、嫌われちゃいましたかね・・・。
気晴らし&疲れさせるために、お散歩と買い物に行ったのですが、
ぜーんぜん歩こうとしなくて、結局行きも買い物中も帰りもずっとだっこだったので、片手に約13キロをだっこして、プラス帰りは買い物袋で、おまけにうちの周りはあちこち坂だらけなので、ほんとに、死ぬかと思いました・・・。
疲れさせるどころか、私ひとり疲れちゃっただけでした。
けど、必死の思いで帰ってきて、ちょっと早かったけど、夕飯食べさせて、お風呂入れて、歯磨いて。
8時ごろには寝る準備完了。
一度、寝室に連れてったのですが、前日のトラウマなのか、明るくしても暗くしても泣くばかりで寝る気配ゼロ。
昼間、試しにあげてみた哺乳瓶。ちゃんと起きてるときは、ちょっとおっぱいに似てるからか、楽しそうに飲んでたのですが、いざ寝る前になると「そんなの要らないのー(≧◯≦)えーん!」と言わんばかりにはねのけます。
しまいには、「く!く!(下に行くの意)」と言って聞かないので、やむなく居間へ逆戻り。
降りてきてからも、やっぱり泣いてましたが、寝室よりは寝れるみたいで、ちょっと泣いて寝てくれました。
けど、泣いた汗を拭いてあげようとしたら、その刺激だけでまた起きて泣き出すし・・・。
もう、だっこもトントンもなーんにも効かないので、やむなく近くで見守ることに。
そしたら、また私の膝枕でわんわん泣いて、泣きつかれて寝ました。
今度は、しっかり寝付くまで待って、二階に連れて行き、やっと寝てくれました。

一日を通して、思ったほど「ぱい!」と言われることもありませんでした。
何度も、「もうないねー。」と言われるので、くれないものだということは少しずつわかってきているようです。
チビは、チビなりに寂しさと恋しさと戦っているんだと思います・・・。
けど、あの昼間の寂しそうな姿と、夜の大泣きを見ていると、
何度も、飲ませてしまおうかと思ってしまいましたが、
結局、ここであげてしまうと、またいつか同じ思いをさせないといけなくなってしまうので、母も絶えましたΣ(T▽T;)


もう、この時点で長いのですが、
全然話が終わらないので、一回閉めます。
つづく→

ランキングに参加しています!

愛の一押ポチッとお願いします!

[テーマ:母乳育児 | ジャンル:育児]

【2006/04/14 02:46】 | チビ怪獣 | トラックバック(0) | コメント(0) |
決戦の火曜日・・・
皆さん、こんばんは。

お陰様で、チビくんの風邪はだいぶ良くなりました。
鼻もほとんど出なくなりました。
まだ、完璧本調子ではないですが、だいぶいいですy(^ー^)y
ご心配、おかけしました(^-^;
ありがとうございます(*^▽^*)



もう、日付は変わってしまったので、昨日のことですが、
チビ怪獣、2歳を目前にして、遅ればせながら断乳致しました。
ほんとは、卒乳にしたかったのですが、やめる気配が全くないので、今日、決行しました。
そして、ほんとは、誕生日が苦い思い出になるとかわいそうなので、
誕生日過ぎてしばらくしたら・・・と思っていたのですが、
今日、チビがふざけて私の服を「アグーっ!」っと、思いっきりかじったのですが、本人は服だと思ってるので容赦なくかじられたのですが、その服の下はまさしくワタクシの「乳」でしたΣ(T▽T;)
ほんきで、ちぎれたんじゃないかと思ったくらい痛かったです・・・。
なので、罰として(笑)いい機会なのでそのまま断乳に踏み切りました。
以前、経験者の友達に聞いたり、母乳育児のホームページとかを見ていたので、寝かせるまでにいろいろやりました。
1、昼寝から起きたら「おっぱいくれー!」と泣くので、夕方だったけど散歩に連れて行く(しかも、チビが行きたい方向に好き勝手に満足行くまで・・・と思っていたのですが、さすがに後半は誘導して帰ってきました。)
2、帰ってきて、二人して汗だくだったので、疲れさせる意味も込めてながーくお風呂に入る。
3、夕飯は、大人と同じくらいじゃないかい?と思うくらいの量を満足行くまで食べさせて、お腹いっぱいにする。
4、以前、牛乳飲んでかゆかゆが出てたのでちょっと心配だったのですが、試しに寝る前にホットミルクをあげてみる(催眠?睡眠?効果があるらしいです。)

昼間は大丈夫だったのですが、さすがに夜は一時間位、大泣きでしたΣ(T▽T;)
やっぱり、かわいそうに思えてきちゃって、何度もあげてしまいそうになりました・・・。
彼にとっては、一番の「安心感」だったわけで、それが突然奪われてしまったんだと思うと、かわいそうで罪悪感さえ芽生えてきたりして・・・。
けど、中途半端にあげちゃいけないとぐっと堪えて泣き疲れて寝るのをひたすら待ちました。
けど、もうあげることないんだなぁと思うと、ちょっと淋しかったなぁ・・・。
おっぱいあげるってのは、母親の特権と言うか、ちょっと優越感と言うか、他にはない子供とのつながりと言うか・・・。
これは、あげたことあるお母さんにしかわからないと思うのですが。
そんな大きな「日常」が明日からなくなっちゃうのかと思うと、ちょっと寂しい・・・。
けど、楽は楽なんだろうな、きっと。
人目を気にして・・・ってのもなくなるし、夜は良く寝るようになるって言うし。
けど、いつも飲ませながら寝かせていたので、どうやって寝かせるかが問題・・・。
皆さんとこは、どうやって寝かしつけてますか???
そして、断乳経験のあるお母さん、もしくは奥さんが経験者のお父さんは、断乳のときってどんなでしたか???
ほんと、断乳したお母さんを尊敬します・・・。
明日も、飲みたがるかなぁ・・・。しばらくは飲みたがるって言うしなぁ・・・。
かわいそうだけど、やるっきゃないよな。
しばらくは、昼間はとことんチビくんに付き合って遊びすぎるくらい遊んで、忘れさせてあげる&疲れさせてあげようと思います。
母、頑張ります!!


ちなみに、昼間お散歩に行ったときのチビくんの後姿。
まだ、この時は完璧におっぱいバイバイだとは知らないので、ご機嫌でお散歩してます・・・。
断乳の日



今日は、ちょっぴり悲しめな母でした(T-T)
ランキングに参加しています!

愛の一押ポチッとお願いします!

[テーマ:母乳育児 | ジャンル:育児]

【2006/04/13 02:01】 | チビ怪獣 | トラックバック(0) | コメント(7) |
風邪引いてますΣ(T▽T;)
皆さん、こんにちは。

またまた、更新&コメントサボっててごめんなさい(-人-)

タイトルに書いたように、風邪引いてますΣ(T▽T;)

と言っても私は元気。

風邪引いてるのは、チビ怪獣です( p_q)

ほんっとに、滅多に病気しない子なので、たまに具合悪くなると、ちょっと辛そうでかわいそうです・・・。

日曜から、鼻垂れになってきて、昨日がピークだった模様。

今日も、まだくしゃみする度にブショーっと大量の鼻水が出てきます(; ̄ー ̄川

加えて、日曜の夜、パジャマに着替えさせているときにバランスを崩して(いや、私が崩させたと言う説大有り)、チビくん転倒してコタツの角に顔面強打~(>_<。)ゝ

下唇が、上の歯と下の歯の両方にやられて、ぱっくりいってしまいました。

けど、幸い、貫通しなかったので(って、当たり前か(^-^;)唇もげずにちゃんとくっついてます。

ほんと、良かった(´▽`)



鼻詰まってるので、ただでさえまだ聞き取れない言葉が沢山なのに、

更に聞き取りづらくなっていて、

さっきも、台所を指差して、

「のーね!のーね!」と言っておりました。

何のことだか、初めはわからなかったのですが、さすがは母。

「あー!!海苔食べたいの??」と聞くと、

「うーん♪」とのこと。

鼻づまりかわいそうだなぁ・・・。早く治さないとなぁ。

でも、熱はほとんどないので、元気なのです。

パソコン指差して、「ナーナ、ナーナ(ニャーニャの意)」と言うので、

ニャーニャを書いてあげました。
ニャーニャ
あんまりかわいくないし、猫っぽくないけど、とりあえず、満足してくれたようです(^-^;

そんなわけで、お昼寝した隙にでもコメントとかしますので、しばしお待ちを!

書きたい記事も溜まりに溜まっております・・・。

誰か私の代わりに書いてください(笑)
ランキングに参加しています!

愛の一押ポチッとお願いします!

[テーマ:男の子育児 | ジャンル:育児]

【2006/04/11 12:24】 | チビ怪獣 | トラックバック(0) | コメント(7) |
チビ怪獣語録
こにゃにゃちは。今日のこちらは、とってもいいお天気です♪

一個前の記事には、賛否両論、皆さんからいろいろ温かいご意見を頂きました。
コメントしてくださった皆さん、ありがとう(*´∇`*)
お返事は、後ほど♪



今日は、親ばか&ほのぼの記事を一つ。

最近、チビ怪獣の成長が目覚しいです(ノ゜ο゜)ノ

大人が言う言葉やラジオやテレビで言ってる言葉をまねしたり、しぐさを真似したり。

ほんと、ここ数週間ですごくいろんなこと出来るようになってきてる気がします。

で、最近覚えた言葉をご紹介。

どうしても、まだ大人と全く同じには言えないのですがね(^-^;

あ、普通に書いてもかわいいのですが(親ばか)、せっかくですので、チビ怪獣があなたの隣で言ってることを創造しながら読んでくださいねo(*^▽^*)o~♪

しんぶん→「ちんぶん♪」

おせんべ→「ちんび♪」

てれび→「てぃーび♪」(ちょっと英語チック?)

しゅうまい→「ちゅうまい♪」

ばなな→「ばーな♪」

ばあちゃん→「ばんたん♪」

あれ?食べ物が多いのは、私のせい?(^-^;

それと、随分前から言える言葉でおもしろいのもご紹介。

おかえり→「かーき♪」

こんにちは→「こーんちあ♪」

おちゃ→「じちゃ♪」

うに→「うぉに♪」

おはな→「あーな♪」


もっと書けばいっぱいあるのですが、とりあえず今日はこの辺で(^-^;

かわいいなぁ(*´∇`*)


あー、親ばか(o ̄∇ ̄o)

あー、自己満足(* ̄ー ̄)v

あー、お腹一杯v(≧∇≦)v


そんなチビ怪獣も、もうすぐ2歳。

ママ友達の多くは、2歳過ぎると突然宇宙語から人間の言葉になってくるって言うので、

チビ怪獣語が聞けるのも、あとわずかなのかなぁと思うと、嬉しいような寂しいような・・・ちょっぴり複雑なママでありました(*^-^)


ランキングに参加しています!

愛の一押ポチッとお願いします!

[テーマ:男の子育児 | ジャンル:育児]

【2006/03/25 15:12】 | チビ怪獣 | トラックバック(0) | コメント(16) |
プロフィール

ぷにすけ

Author:ぷにすけ
29歳の主婦。
ぷにぷにしてるから、ぷにすけと呼ばれています。「すけ」と言っても女です(笑)。
家族:同い年の旦那さんと、ワンパク息子(2004年4月生まれ)の三人暮らし。
好きなこと:音楽(演奏も聞くのも)、食べること、寝ること、家族と戯れること…

遊びに来てくださった皆さんへ

初めて遊びに来て下さった方も、 いつも来てくださる方も、気楽にコメント書いてって下さいね♪必ず、お返事しますよy(^ー^)y
↓これも読んでね↓
コメント&メールについて その1
コメント&メールについて その2

♪メール・メール・メール♪

ぷにすけへの応援・質問メールはこちらまで

最近の記事+コメント

ゆかいな仲間たち♪

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ


月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

